Monday, February 05, 2007

スーパーボウル サンデー

アメリカNFLの最高峰、スーパーボウル。フットボールファンもそうでない人も関係なく、大画面テレビのある家に集まってCBSの試合の中継を見ながら盛り上がります。

これはアメリカの年中行事の一つで、試合中は、町は閑散としています。

また、CBS以外のテレビ局は視聴率が得られないのでいつもの日曜日のゴールデンタイム番組(デスパレート ハウスワイヴス、アパレンティスなど)はお休みで、深夜のような低コスト番組に切り替わります。

こんな高視聴率の試合中継ですから、スポンサー企業もコマーシャルに力が入ります。昨日のコマーシャルも力作揃い。マーケティングの仕事に携わる者としてとても興味深く見ました。
ちなみに、1984年にアップルがマッキントッシュのコマーシャルを1度だけ流して、新たなパーソナルコンピュータの時代を告げたのもスーパーボウルでした。

昨日限り流された、全米で話題のコマーシャルは下記リンク先で見ることができます。なかなか、皆刺激的です。一見の価値アリですよ。
http://wcbstv.com/slideshows/photoalbum_slideshow_031111539/view?slide=9

ちなみに、ドリトスの制作費$12の素人作成のコマーシャルが1番の人気だったとか。

職場では「昨日のコマーシャル、どれが一番気に入ったか」という話題になります。

スーパーボウルは音楽も素晴らしい。
フロリダらしい、ゲーム前のラテン音楽は、アシッドジャズ調の洒落たコードワークでGOOD.

また、国旗斉唱はビリージョエル、ハーフタイムショーはプリンスとオールスターです。

年齢を重ねたビリージョエルと不思議なくらい老けないプリンス。どちらも驚きでした。

http://sportsillustrated.cnn.com/2007/writers/bill_syken/02/01/scorecard.daily/



賭け事が合法である場所では「ビリージョエルの国家斉唱は1分を超えるか」「プリンスはステージから落ちるか」などの賭けが行われているそうです。

肝心のフットボール?
シカゴとインディアナポリスではどちらを応援してよいのやら・・・とうわけで、あまり見てませんでした!



来週はグラミー賞、月末はアカデミー賞と今月の日曜日の夜はCBSから目が離せません。

なんと、グラミー賞ではポリスが再結成するのだそうです。仲直りはしたのでしょうか?

No comments: