Tuesday, July 03, 2007

社会:花火といえば、フォース オヴ ジュライでは。。。?




いよいよ、7月4日。アメリカ独立記念日にして、我が家の結婚記念日です。

ニュージャージーで驚いたのは、花火大会が7月4日よりも前に行われる自治体が多いことです。

やはり12万発のメーシーズ主催、ニューヨークシティーの花火大会とぶつからないようにするためでしょうか。12万発、一体どんなものなんでしょう。東京湾花火の10倍の球数です。これは明日の楽しみ。

そんなわけで、うちの地元、モンゴメリータウンシップの花火大会は6月29日。地元の高校で目の前に上がります。

集まっているのは地元のひとばかり。お酒もタバコもない、とても健全なピクニック花火大会でした。

暗くなる午後9時まではバンド演奏と地元消防隊振る舞うバーベキューのピクニック。屋台もありますが、皆ボランティアの運営です。何とも平和。気球にも乗れます。

暗くなる前から打ち上げ始める、ちょっと気の早い、近隣の町村の花火大会を遠目に見ながら打ち上げを待ちます。

午後9時20分から国家斉唱国旗掲揚のあと、30分間の花火ショー。和やかな夏の夕涼みとなりました。

No comments: