Sunday, October 28, 2007

リバティー ジャズ フェスティバル



気候の良い週末は青空の下でジャズ。
読売ランドのLive Under the Skyや河口湖畔のMt. Fujiジャズフェスティバルが全盛だった時代からそう決まっています!

ジャズの本場、ニュージャージー一帯。
ここのジャズフェスは自由の女神と摩天楼を眺めながら、リバティー州立公園の芝の上で2日間に渡って行われます。

このジャズフェスの2日間の日程の1日目、チャックマンジョーネとジョージベンソンを見てきました。

チャックマンジョーネのフィールソーグッドが風景とよくマッチして本当に気持ち良い。
さらに、ジョージベンソンもディナーショー風のステージでとってもダンディでした。それなりに歳なのでしょうが、衰えは感じず、大満足。さらにこの日はズムースジャズのスター達の共演ステージが目白押しでした。


ステージ前はいわゆる日本と同じジャズフェスの雰囲気ですが、その周囲に50年代60年代のアメリカを彷彿とさせる屋台が並びます。

なかでも大きなステンレスマグにクラシックなソーダを入れてくれる屋台、笑いをとりながら料理を作って行くクッキングショーなど深いアメリカ文化が集まっています。さらにアフリカ系の観客が多く、アフリカルーツの衣服、装飾品を売る店も数点。原色の鮮やかなデザインのものが多く、かっこいいですが、日本人にはに合いそうもありません。。。。

こういった野外イベントでいつも残念なのが、トイレの衛生ですよね。ところが、このイベント、じゅうたん敷き、BGMも流れ、空調も完備な高級トイレトラックが用意されていました。
トイレ先進国アメリカ。恐るべしです。(上)高級移動式トイレ全景。(下)高級移動式トイレ業者はココ。


自由の女神をバックにジャズメン達の演奏を青空の下で聴く。とってもリラックスした一時でした。おすすめです。

このジャズテスティバルはスムースジャズのFM局、CD101.9 の主催で行われます。来年のこのイベントの情報もやがてウェブサイトhttp://www.cd1019.com/ に掲載され、そこからチケットを申し込めるようになるはずです。

No comments: