Sunday, June 03, 2007

ロードトリップ3:ピッツバーグ〜クリーブランド

旅の1日目はペンシルバニア州、サマーセットで終了。サービスエリアで入手したモーテルガイドをあてに、安くほどほどのモーテルをさがしてそれをあてに高速道路をおりました。サマーセットは小さくも、よくまとまった町でした。






旅は一路西へ進みます。ペンシルバニア第2の大都市、ピッツバーグに旅の2日目昼前に到着。
ピッツバーグは川が交わる内陸の水運都市。その昔はこの水運を利用して鉄鋼業が栄えました。


ピッツバーグで同僚の一家と楽しいひと時を過ごし、一路さらに西へ。ウェストバージニア州の奇妙に細長く北に延びた部分に一瞬入ります。
ペンシルバニアとオハイオに挟まれた数マイルの地帯がウェストバージニアの北部です。
この橋を渡り、いよいよオハイオへ。

かつてカナダとの国境都市としてまた、重工業都市として鳴らしたクリーブランドは歴史的建築の多い都市です。映画「メジャーリーグ」で出てくる「インディアンズ」の本拠地でもあります。

クリーブランド公の銅像と、町の中心、タワー。タワーシティーに鉄道RTAのターミナル駅があり、巨大モールとホテル、オフィスビルが内部で繋がっています。
中心街は今再開発中でした。2002年に訪問して以来、5年ぶりの訪問でした。旅はここから北東へと向かいます。

No comments: