Wednesday, June 13, 2007

Sandy Hook National Park

スタテン島、ブルックリン、クイーンズといったニューヨークの都会の対岸、ジャージー海岸の北端に、Sandy Hook National Parkと いう小さな国立公園があります。砂州だか、砂觜だか地理の授業を思い出さなければなりませんが、要するに砂が水の流れによって堆積してできた突端です。ゆ たかな自然に囲まれていて、対岸の大都会が嘘のようです。上記写真はスタテン島、ブルックリン、クイーンズの奥に、マンハッタンを望む景色です。マンハッ タンが見えたら、視力は2.0でしょう。
いわゆる砦の遺跡があります。
現在も稼働している中ではアメリカで最も古い灯台だそうです。突端の先端、フォートハンコックにあります。しかし、アメリカは○○で一番。。。というのがホント好きですねえ。


国 立公園から少し36号線を南下したところにある、Sea Bright。この町は防波堤、一一本と住宅一列が長く連なっているだけで、その住宅の裏はまた海水をたたえる水域になっています。ここでは、堤防の上も 貴重な様子。家から道を渡ったところの防波堤に各家が階段と海を展望するデッキをつけ、私有地につき、立ち入り禁止としています。これが1マイルくらいに わたって続いています。変なもの。。。と最初は思いましたが、よく考えてみると、結構良い生活ですね。羨ましい。

http://homepage.mac.com/tyagisawa/Menu2.html

No comments: