Monday, August 06, 2007

水運の都プリンストン〜カヌーをやってみました

プリンストンにはラリタン川(ニューヨークの近くに河口をもつ)からデラウエア川(ペンシルベニア州とニュージャージー州の境)を繋ぐ運河が通っていて、運河全体が公園化されています。


今日は、このデラウエア・ラリタン運河のカヌーに挑戦してみました。カヌー乗り場は通勤路沿い、アレキサンダー通りにあります。


係の方に「初めてなんですけど・・・」というと、「最初は戸惑うけど、15分くらいで何とか分かるから大丈夫。じゃあいってらっしゃい」といっていきなり出航。不安ながらもジャングルクルーズな雰囲気が一気に盛り上がります。

ところが、少しスピードが出せるようになったところでいきなりハプニング発生!!
船が岸壁から垂れ下がった茂みに突進し、コントロールしきれず、megumuが茂みの中に!!!
枝の引っ掻きキズと茂みから落ちてきた虫、葉っぱ、その他色々なものにまみれてしまいました。。。。

船は急には曲がれない。身を持って知った次第です。これからというもの、運航のテクニックは徐々に上がり、ジャングルクルーズ気分を再び取り戻しました。


亀、泳ぐ蛇、トンボなどいろいろな動物に出会い、運河を往復すること1時間30分。これで2人で16ドルならば、結構リーズナブルな非日常体験です。(1時間13ドル、追加1時間につき6ドル、1日35ドル)

腕を使っていたはずなのに、陸に上がると足がフラフラ。結構、無意識に足でバランスを取っていたのかも知れません。


今度はカヤックに挑戦予定。

No comments: