Wednesday, September 19, 2007

ニューイングランド&アトランティックの旅2 メイン〜カナダ

メイン州をひた走る旅が続きます。北国指数が増してきます。
メイン州の島からなる国立公園、アケイディアが臨めます。
針葉樹林の中を上へ下へ。一路、カナダ国境を目指します。
名産のブルーベリー。建物までが。。。


このあたりは大西洋の水が湾や入り江になっていて道沿いのどこもが絵になります。
メイン州は思いのほか大きかった。。。国境にたどり着く前にマチアスの街で夕暮れを迎えました。通りがかったマチアスのモーターインに泊まることに決定。
マチアスのモーターインの売りはベランダからの眺め。世界でも有数の潮の干満が激しいメイン州沿岸。おモーターインのベランダの眼前に一面に広がる入り江ではそのドラマチックな満ち引きを見ることができます。
夜、月の動きとともに、潮が満ちてきます。真っ暗なマチアスの夜。月の明かりが異様なまでに明るく感じます。


ふとこの夜地図を見ると、アメリカの最東端がすぐ近くにあるということを発見。

これは、行かなくては、なりませんよ!


次回に続きます。




No comments: