Wednesday, November 28, 2007

サウスフロリダの愉しみ

南フロリダの中心・マイアミは常夏の都市。日常会話はスペイン語。中南米の首都ともいわれています。

ここではカリブ、中南米諸国の文化がふんだんに味わえます。

例えば、ラジオをひねれば、スペイン語放送ばかり。サルサがバンバンかかっています。こんなラジオを聴きながら皆運転していて、街全体がクラーベのリズムに乗っているよう。

さて、旅といえば食。
できれば特色ある地元料理に手軽にアクセスしたいもの。


マイアミで旅人でも気軽に入れるお店を発見。ドンパンといいます。インターナショナルベーカリーです。

ちなみに、マイアミに喫茶マイアミはありません。
ここでのおすすめメニューのご紹介。
キューバン サンドイッチ

マリネードした豚肉とアルファルファのような芽、ハムとチーズを挟んだサンドイッチ。内側をトーストした後に、さらに鉄板ではさみ焼きにします。ペッタンコになりますが、何とも香ばしくて美味しい。

これは牛肉の入ったピロシキのようなもの。 エンパナダといいます。

チョコクロワッサンのようなものもあります。名前はみんなスペイン語でした。

マイアミで普通に売られている、中南米系ソーダ。アメリカの他の都市では普通にはありません。

これは、翌日、同じお店ドンパンで注文した同じ、キューバンサンド。店員さん一人一人出来上がりが違います。ラテンを感じます。

南フロリダのcats and dogs。
cats and dogsといえば、土砂降りの意味。マイアミから北西のクレウストンの街に向かう道中、バケツをひっくり返したような豪雨に遭遇しました。すぐ前を走っている車が見えなくなり、ワイパーを最速にしても間に合わず、視界の確保ができないほどの水量。ハイドロプレーディング現象が起こるどころか、あっという間にタイアは半分水没状態。
止まって雨宿りしようにも、湿地帯の中の1本道。路肩も街灯もありません。目の前の車が見えないのですから、道で停めていたらいよいよアウトでしょう。急ブレーキを踏まないように、進み続けるしかありませんでした。
30分ほどの劇雨があった後は、うそのような静けさになって雨が上がりました。あの必死な状態はなんだったのかと自問自答。

30 分間、洗車場の中を走り続けたかのようでした。サウスフロリダ恐るべしです。
撮れる風景無し&必死だったので、写真は残念ながらありません。。。


クレウストン
マイアミからエバグレーズの湿地帯の中を真っ直ぐに通っている道を70マイル北西に駆け抜けると、クレウストンの街に到着します。アメリカ国内で2番目に大きな湖、オケチョビー湖に面した中規模の街です。(ちなみに最大の湖はグレートソルトレーク。五大湖は?ーーー五大湖はカナダとの国境の国際湖なんだそうで、あくまでオケチョビーが2番目なんだと。何だかアメリカのご都合ランキングに振回されてます。。)

クレウストンの中心街。スワンプに囲まれているので、周囲に山どころか、丘すらありません。
これは豪雨の翌日。


オケチョビー湖
クレウストンに来た当初の理由はただ一つ、オケチョビー湖を見ること。ところがところが、水域がどんどんと陸化しているのか、水面は遥か彼方にひっそりと見える程度。下記の写真で地平線に近いところに微かに水面が見えているのですがわかります?

ある意味、これが巨大な湖の巨大たる所以なのかもしれません。
フロリダ南部一帯は、実は半島全体がオケチョビー湖を水源とする大きな川になっているのだそうです。エバグレーズ国立公園はその全域がこの川の河口域になっているのだとか。巨大で、流れの緩やかな川です。

クレウストンでも食の開拓は忘れません。ここでは、ミスターシュリンプなるお店を発見。

生のエビが並んでいて、欲しい量を注文すると、味の好みを聞いて、調理してくれます。
ガーリックの効いたケイジャン風の味付けでバカうまです。

ミスターシュリンプではたこ焼き風のメニューにも挑戦。
和の香りのする、郷愁のある味わいでした。野菜と魚肉の練り物の揚げものです。醤油マヨネーズが欲しいところ。



クレウストンでもキューバ料理店に入ります。南フロリダの基本(?)です。

キューバンサンドを注文。
一軒一軒、ちょっとずつ作り方が違うのですが、美味しさはどこも保証付。
これがキューバンサンドの必須品。
はさんで、コンガリ。


これはサイドディッシュのユッカ(ユカ)。ほぼジャガイモと同じ感じの食材です。

例のソーダも定番になってきました。




エアボート
エバグレーズといえば、スワンプ探検。中でもエアボートが定番でしょう。船底には何も動力をつけず、船上後部にある、巨大扇風機の風力だけでスワンプの中を疾走するエアボード。風力なので、加速がとても自然。風になれます。扇風機がとてもうるさいですが。

このエアボート、自然を破壊しないように配慮はされていますが、凄いスピードでスワンプ内を駆け抜けるので、当然少しは自然を傷つけます。したがって、有名なエバグレーズ国立公園ではエアボードは御法度。
エアボートで探検をするなら、エバグレーズの国立公園の外ということになります。

エアボートツアーは数多くありますが、今回行ったインディアンリザーベーションのエアボートは迫力満点。
インディアンリザーベーションは先住民の場所なので、州法の遵守が厳密ではないことがこのエアボードツアーの迫力を上げています。

ワニがワンサカワンサカ集まってきます。さらに陸からは豚の大群が餌をくれと乗船してくるありさま。
しまいには、ワニと豚が争いを始めます。ちょっと怖いくらいの殺気に囲まれます。

他にも、スッポンを捕まえたり、魚を釣ったり。何でもありです。


最初はどこかのテーマパークのジャングルクルーズと一緒でニセモノかと思ったのですが、何と、野生のダチョウ、野生の牛までエアボートに集まってきます。


もともとは家畜だったようですが、広大なスワンプ。柵があちらこちらで壊れていて、野生化した動物でエバグレーズは溢れています。

動物園、サファリパークも良いですが、エアボートツアー、なかなかワイルドで良いですよ。

以上、番外編、南フロリダのご紹介でした。

No comments: