Wednesday, June 04, 2008

ノースキャロライナ〜サウスキャロライナ〜テネシーの旅

ロードトリップも3日目。’路上生活’には慣れてきたものの、ペダル踏みダコとハンドル握りダコが出来つつあります。

今日はダーハムの郊外からスタートして、まずは、チャペルヒルに到着。



人がいません。。。
人口密度全米最大のニュージャージーから来ると、びっくりします。
多分、ノースキャロライナが普通なのでしょう。



ザ☆キャロライナ・インなる立派なお宿。


こちらも立派なのでパシャリ。


64号と49号をグングンと進みます。
ノースキャロライナの典型的な道の風景です。

そして、ノースキャロライナの典型的な道の風景です。

それでもってノースキャロライナの典型的な道の風景です。


・・・どこまで続くの〜〜

道ばたには湖、沼、池がいっぱい。
「みずみずしい州、ノースキャロライナ。」 アド街ック天国



ひたすら走り、ついにシャーロットに到着。この街はアメリカで20番目に大きな街。クイーンシティーという愛称を持っています。Queen Charlotte of Mecklenburg-Strelitzにちなんでいるのだそうです。


この街は「第三惑星の歩き方 アメリカ編」にも掲載されています。そこに掲載されていた古い家、アレキサンダーさんのお宅をとりあえず訪問。歴史の勉強はろくにせずにとりあえず撮影です。




ここシャーロットにはバンクオブアメリカのスタジアムがあります。我が家の預金がここのネジ数本になっています。多分。


ちょっと近未来風なクイーンシティー。典型的なノースキャロライナの道の風景と、相補的バランスをしたたかに取っています。

そしてシャーロットを抜けて一路南へ。10分もしないうちに、サウスキャロライナに入りました!


ニホンノミナサン、コンニチワ!
YOKOSOと書いてあります。
他の国の言葉に入れ替え予定がないことを願いつつ、熱烈歓迎に感謝です。



国旗と州旗がたなびきます。
南国風な州旗です。
サウスキャロライナは今回はタッチのみ。
すでに2日半が経過したので、南下はここまで。
北西に進路を取ります。



再び、ノースキャロライナ。「みずみずしい州」。



徐々にアパラチア山脈に入ってきました。


グレートスモーキーマウンテンズ国立公園一帯です。
雄大な煙い山々国立公園。




「これでもか!」といわんばかりに木が山々に覆い茂ります。
極相林ですね。



雄大なる煙い山々。


そして山中、テネシー入り。
来る所まで来たという感じです。
テネシーといえば、テネシーウィスキー、ジャックダニエルズ



今度は山を一気に下ります。
全米第2位の規模を誇る、アパラチア山脈。
坂道の感じは碓氷峠

ラジオか携帯か。テネシーは電波塔が名物。
ロックバンド、ジャーニーのRaised on Radioのジャケットを彷彿させます。

何とも印象深い、巨大な湖畔の煙突。



40号をどこまでも西へ。


♪RAISED ON RADIO




そろそろ夕暮れ。もう7時過ぎ。。と思っていた所に意外なニュース。
イースタンタイムからセントラルタイムゾーンに突入。さっきまで7時前だったのが6時前に逆戻り。
うちの車は、デロリアン??


まだそんな時間ならば、と頑張って一路西へ激走。ナッシュビルに入りました。

ナッシュビルの中央駅。ちょっとロンドン入ってます。

おお、久しぶりの都会。


音楽の都、ナッシュビル。カントリー音楽のライブでも楽しみながら食事をしますか。


地元のビール、ヤズー

南部料理、ポークリブを戴きます。

こちらは南部風サラダ。

カントリー音楽
のデュオがギターをかき鳴らし、カントリー独特の5度ずらし(多分)唱法でアメリカのココロを歌います。


かなりカッコイイ。
今度カントリー、やってみよう。


そしてナッシュビルの中心には、おなじみのラジオ塔。
ラジオから流れる音楽で皆育ったんですね。



眠らない音楽の都、ナッシュビル。
一軒一軒の飲食店がライブハウスです。
こんな街では僕は勉学・仕事は無理。
毎晩、ライブびたりでしょうね。



夜遅いのに、安全な雰囲気。



楽しい街です。食と音楽と。
いわゆる天国。


楽しいのに、怖くない。
観光にうってつけの雰囲気。



ここのファッションは勿論、コレ。
馬乗りでなくてもカウボーイファッションでないとモテません。きっと。



山を越え、大平原を越えたところに突如として現れる音楽の都、ナッシュビル。
眠りません。



明日は、旅も4日目。徐々に北東に進路を取り、ケンタッキー州に入る予定です。
カーネルサンダースさんが揚げ物の商売を始め、州内のウィスキーをバーボンと呼び、世界的に有名な競馬が行われるケンタッキー。どんな州なのでしょうか?楽しみです。

No comments: