Wednesday, June 11, 2008

カントリーロード

ケンタッキー州の本場ケンタッキーフライドチキン

いよいよ、ウェストバージニア州に入ります。西バージニア州。
どこかおまけ的。。。失礼。
南北戦争の際、バージニア州は南軍だったのですが、その一部に北軍についた人々がいました。
その人たちがバージニアから独立して西バージニア州を「建国」したのでした。
州は県とはだいぶ違う存在だということが改めてわかります。


名高いオハイオ川流域。
ケンタッキー、オハイオ、西バージニアが出会います。
西バージニアはジョンデンバーの名曲、カントリー道路、ならぬ、カントリーロードに歌われている州です。
♪カントリーロード、テイクミーホーム、トゥーザプレイス、アイビーローング♪
♪ウェストバージニア♪
♪マウンテンママ♪
♪テイクミーホーム♪
♪カントリーホーム♪

宮崎駿氏のアニメーション「耳をすませば」では日本語版の挿入歌になってましたね。
西バージニアは故郷へ帰る道です。
帰路にピッタリ。



カントリーロードをひた走ること1時間。
州都、チャールストンに到着です。
落ち着いた街です。鴨川のよう。


チャールストンの川に面している州議事堂。
金ぴかです。立派です。
独立して北軍についた自己主張が感じられなくもありません



再びカントリーロードへ。

♪カントリーロード

♪テイクミーホーム
♪トゥーザプレース アイビーローング♪


やがて、モーガンタウンに到着。
ここは3年前にニホンから仕事で来たことがある街。
飛行機を3つ乗り継いできたあげく、10月というのに豪雪で木の枝が折れて送電線を切って、停電の中仕事をしたという、思いで深い街です。

3年前の思い出を払拭するがごとく晴天なモーガンタウン。
製薬企業M社前にて。

いよいよメリーランド州に入ります。
この辺りのメリーランドは細長い変な形をしています。幅数マイル、すぐ南がウェストバージニア、すぐ北がペンシルバニア。州ごとに法律と税金が違うので、良いとこ取りができそうですね。
サイドリングヒルという切り通しの名所
地学の教材のようなところです。
褶曲してます。◎○岩とか、その昔、横浜の丘の上で教わりました。
340フィート分の山を削ったことがわかります。
州境の町、ハンコック
76をひたすら東へ。

ランカスターの町に到着です。
戻ってきましたよーアーミッシュの方々が多く住む、ランカスター群。

遠くで雨が降っています。

雨足が近づいてきます。

この後フィラデルフィアに入るあたりから、バケツをひっくり返したような豪雨に。


2114マイル、3882キロ、5日間の旅。
日本列島縦断くらいの距離でした。

2 comments:

kengo said...

カントリーママじゃなくて、マウンテンママだぜ!(笑)
ちなみにカントリーマームはレンジでチンするとバカウマになるぜ!

それにしても馬事公苑には笑いました。

tyagisawa said...

そうだった。歌詞、これから直しますね。。。